『キッズセミナー』

6月4日キッズセミナーを行いました!!

今回は付き添いで来られた年長さんの子も急遽参加となりました。

 

前回同様に、当院の看板犬のしばびーをモデルに日頃の診療で獣医師がどんなところに気をつけて動物の健康状態を見ているのかのポイントを一緒に診ました。

実際にお尻に体温計を入れてお熱を測ったりとドキドキした顔つき😮

体温計についたウンチを顕微鏡で覗いてみました。初めての双眼鏡で両眼を使って覗くのに少し苦労していましたが、皆さん「うわぁーーー‼️‼️」と画面を食い入るように見ていました。

実際に寄生虫がいるとより良かったですね。

f:id:hibikigaoka-ah:20170710111435j:plain

 

今回もマカロニで出来た爪きり体験も大盛り上がりでした。

院長がマカロニ爪を指に挟み、副院長がその爪を切る見本を先に見ていただいたのですが、院長が動物を真似て大暴れをして「動物の爪きりって大変だなーー」とお見せすると、とてもノリの良いお父さんお母さんが、お子さんの爪きりの時に暴れてくれました💓

f:id:hibikigaoka-ah:20170710112129j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170710112133j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170710112139j:plain

 

素敵な笑顔から一転。。

今度はとても集中して、採血体験をしました。

初めて会うお友達ですが、「そんなにいっぱい血が抜けてすごいねー!!」などお互いで声がけをしながら和やかな雰囲気。

f:id:hibikigaoka-ah:20170710112551j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170710112614j:plain

 

次は、手術室での縫合、抜糸体験。

全員が体験できました✨

f:id:hibikigaoka-ah:20170710112724j:plain

 

次は、調剤体験。均等に粉薬を分けるのって難しいね😣

分包できたら、薬袋に自分の名前を書いて持ち帰りました。

f:id:hibikigaoka-ah:20170710113059j:plain

 

最後は、質問コーナーとクイズ形式で人気犬種、猫種当てをして修了証をお渡しして終了でした!

f:id:hibikigaoka-ah:20170710113238j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170710113241j:plain

 

みなさん、ご参加ありがとうございました🙇

お忙しい中、お付合いいただいたご家族の方もありがとうございました!!