『キッズセミナー』

4月30日、キッズセミナーを開催しました。

今回は6名の小学生のキッズが参加してくださいました。

最初は、緊張していた子も徐々に笑顔になり楽しい時間を過ごすことができました!

 

まずは、白衣を着て名札の作成から始まり、院長が我が家の看板犬のしばびーと当日付き添いで着てくださったワンちゃんの健康診断をする様子を見た後、実際に聴診器で心臓の音を聞いて見ました。さぁ、どんな音が聴こえたかな?

「こんなに大きな音がするんだー!」「病気の子はドゴーンって音がするの?」など興奮して聴診器の向こうの音に聞き入っていました。

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232342j:plain

次は、空いた時間に病院の看護士が一生懸命作って準備してくれた手作りのマカロニ爪の登場です。

実際の爪に似せるため、マカロニの穴に赤い粘土を詰めて血管を再現して深爪の感覚がわかるようにしてみたり、マカロニを黒く塗って黒い爪も再現してみました。

ワンちゃん役をしてくださったお母さんたちのマカロニ爪を真剣な目でチョキリ!

赤い粘土が出てきてしまい「あああぁぁぁーー。」とため息。楽しかったです。

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232411j:plain

 

次は、看板犬しばびーのウンチの検便です。慣れない双眼顕微鏡に苦戦しながらも、チョロチョロかすかに動く腸内細菌に夢中でした✨

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232712j:plain

 

その後はいよいよ採血の時間です!!

本物の注射器と針にみんなドキドキ、無言で頑張っていました。でも、みんな上手に採血できたね^^

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232427j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232700j:plain

 

そして、手術室での縫合、抜糸体験!

縫合は希望者2名のみでしたが、抜糸は全員体験できました。

肩の力の入り具合がとても可愛らしかったです。

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232822j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232807j:plain

 

そして、調剤体験では、お砂糖を分包して薬袋に入れて持ち帰りました。

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232818j:plain

 

 

全部の体験が終わり、「院長へのQ&A」では元気にたくさんの質問が飛び交い、答えられる質問からとても難しい質問まで。

最後の質問、最後の最後の質問、最後の最後の最後の質問と続き、お母さんたちも長い時間お付き合いいただきありがとうございました。

また、次回のキッズセミナーまでに雑学の本を何冊か読まないと💦

 

最後に、お子さんの写真入りの「達成証明書」を1人1人にお渡しして終了となりました。

f:id:hibikigaoka-ah:20170502232830j:plain

大切なゴールデンウィークの時間を本院のセミナーに参加いただきありがとうございました。

獣医師の仕事を知ることや、動物に触れ合うことで、我々がお子様の成長に少しでも関わることができればと思っています。

今回、募集が埋まってしまい来られなかったお子様も多くいらっしゃいますので、また企画します。楽しみにしていてくださいね。